2014年12月30日火曜日

テレビ

画像はないのですが、今日はテレビのことを書こうと思います。
うちはサムスンのテレビで、、、とそんなことを書くつもりはなく、
ここ、カリフォルニアで見られる日本のテレビ、、、
ある特定のチャンネルについて書こうと思っているのですが、
あえてチャンネル名は伏せて、、、
そのチャンネルのキャッチコピー
「北カリフォルニア最大の日本語放送」
と書けば、わかる人にはわかるでしょう。

このチャンネル、最近はまったく見ていないので、
最近の動向はわかりませんが、
私がよく見ていた時期は、
2013年6月、7月とかそのあたり。

英語がわからない私にとっての唯一の日本語でみられるチャンネル。
うちはケーブルテレビを契約しておらず、
親戚の人が買ってきてくれたテレビアンテナだけで見ています。
そのテレビアンテナだけでもかなりの数のチャンネルが見られます。
しかし、日本語で見られるのは、
たった一つしかありませんでした。

しかし、残念なことに、このチャンネル
日中は、ずっと日本の童謡のCDの宣伝だったり、
はたまた、由紀さおり(たしか)の歌が流れていたり、
文字だけの放送になっていたり、
はっきりいって、ケーブルテレビのコミュニティチャンネルのよう。

ニュース番組がはじまると思えば、
全部英語だったり(まったくわかりません)、
それが面白いことに、日本人が英語を話しているのです。
日本人キャスターなのに、しゃべってるのは英語。
お天気お姉さんも美人な日本人のお姉さんなのに、
英語で天気予報を伝えているのです。
まあ、それはそれは、とてもかっこいいものです。
日本人なのに、英語がペラペラ、かっこいい!
うらやましい!
と羨望の眼差しでテレビ画面をみつめて、ちっとも内容は理解できていない私。

3分クッキングもあるんです。
BGMからしてキューピー3分クッキングなのに、なぜか
キューピ―はでてこないという不自然な編集がされています。

フジテレビのスタジオっぽいところからの番組もあったりしますが、
NHKの番組もあり、
3分クッキングってあれはたしか日テレ?だったよなあ、
と、なんだか一つのチャンネルに
日本のいろんな局が混在しているという不思議なチャンネル。

日本のイメージなのか、
日本を紹介する番組では、
巫女さんだったり
忍者だったり(忍者体験ができるところがあるんですね、日本には)、
太鼓たたきだったり、
原宿あたりのコスプレした人だったり、
ロリータファッションだったりと、
こんな内容を紹介していました。

ちょっと退屈なチャンネルなのですが、、
一日中見ていれば、時々興味深い内容もやっているチャンネルです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿