2014年10月15日水曜日

キッチンペーパー

私はこれはキッチンペーパーだと思う。
だけど、
アメリカ人にとって、これはどうやら違うようです。
私も薄々そのことに気が付いてきました。

うちにきたアメリカ人(親戚だけど)とか、
テレビコマーシャルとか、
見てわかってきました。

アメリカ人はこれを、
食事のときや、ちょっと掃除をするときに、
おしぼりや雑巾代わりに使うのです。

おしぼりや雑巾を使えば、
水で洗って、何度でも使える。
なのに、
アメリカ人は、このキッチンペーパーで、
口をぬぐったり、
こぼしたものを掃除したり、
はたまた、汗をふいたり、
そんなことに、これを使うものだから、
そのあとにポイとゴミ箱に捨てるだけで済んでしまうのです。

私からすれば、
ハンカチ使えばいいじゃん。
おしぼりでふけばいいじゃん。
雑巾でふけばいいじゃん。
と横からつっこみをいれたくなるのですが、
アメリカ人は当然のようにこれを使う。
そしてポイっとゴミ箱に捨てる。

だから、レストランに行ってもおしぼりが出てくることがありません。
(まあ、私が今までに行ったアメリカのレストランなんて、ごくわずかしかありませんが・・・)
おしぼりを使う習慣がないのでしょう、きっと。

紙の無駄遣いと思うのですが、
たぶんアメリカ人からしたら、
雑巾やおしぼりは、水の無駄遣いと思うのかもしれません。

カリフォルニアは雨があまり振らないので、水不足らしいので。

確かに洗う手間が省けるので、こっちの方が楽かもしれません。
だけど、まだ私はおしぼり派です。

0 件のコメント:

コメントを投稿