2017年2月28日火曜日

頭痛薬(痛み止め・風邪・熱の薬)

アメリカにきてから1年に数回頭痛がおそってきます。アメリカにきたことが原因かどうかはわかりませんが、日本に住んでいたころはまったく頭痛とは無縁の生活でした。
今回は旅行にでかけるというほんの数時間前から頭痛が始まりました。
最初は頭痛かと思わず、何かの気のせいだよなあ、と無視していたのですが、時間が経つにつれてだんだんと頭痛が明確になってきました。
この頭痛は視界に何か入るとしんどく、目を閉じている方が楽なので、横になって寝るのが一番楽な姿勢になります。

私は別ブログ方で「現地語が話せない」というカテゴリーに登録している通り、英語がまったくダメなので、
うちにある薬もどれが頭痛の薬がわからないので
夫が仕事から帰ってくるまで待つしかありません。
夫が仕事から帰ってきて、頭痛だと訴えると、このオレンジ色した
錠剤を二つくれました。
この日はこれを飲んで車に乗って旅行にでかけたのですが、
薬が効いてくるまで、
吐き気も少しあって、車の中では最悪なコンディションでした。

この薬は、頭痛専用の薬ではなく、痛みと風邪と熱に効く薬です。
書いてある英語を書き出してみます。
temporarily relieves minor aches pains due to:
■headache ■muscular aches ■minor pain of arthritis ■toothache
■backache ■the common cold ■menstrual cramps
■temporarily reduces fever
それぞれ日本語にしてみます。
■頭痛 ■筋肉の痛み ■関節炎の軽い痛み ■歯痛
■腰痛 ■風邪 ■月経痙攣
■一時的に発熱を減少させる

と、頭痛以外にもいろいろな痛みと風邪と熱に効くようです。




家庭用品 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿