2022年12月28日水曜日

アイスクリームメーカーってどんなもの?実際に使ってみた感想

 

アイスクリームメーカーをはじめて使ってみたので、どんなものだったかという感想をかいてみたいと思います。

買ったのは

Cuisinart クイジナート

ICE-21 Series

Automatic Frozen Yogurt-Ice Cream & Sorbet Maker 

持つと重かったです。10.12 pounds 4.6キロくらい。

大きさは9.5 x 9 x 11.25 inches 24cm x 23cm x 28.5cm キッチンに置くと場所をとります。

なぜ重いのかというと、フリーザーボウルの中に液体が入っていました。
ふると水の音がします。

使う前日にフリーザーボウルを冷凍庫に入れて凍らせておかないといけません。

なのでマシンを買ってきてすぐ作るということはできません。

「アイスクリームメーカー」ときいて、イメージしたのは材料をいれてスイッチをオンにすれば、アイスクリームができあがる、というこれは妄想でした。

まず、材料をミックスするのは自分です。

説明書にレシピがいくつかついています。
その中のSimple Chocolate Ice Creamというのを作ってみました。
アメリカのカップを使って計量します。
 3/4 cup cocoa powder, sifted
 1/2 cup granulated sugar
 1/3 cup packed dark brown sugar
 pinch salt
 1 cup whole milk
 2 cups heavy cream
 1/2 tablespoon pure vanilla extract
日本語にすると
3/4カップココアパウダー(ふるいにかける)
1/2カップグラニュー糖
1/3ダークブラウンシュガー
ひとつまみの塩
1カップ牛乳
2カップ生クリーム
大さじ1/2バニラエッセンス

生クリームとバニラエッセンス以外の材料を大きめのボウルに入れてハンドミキサーでまぜました。混ざったところに生クリームとバニラエッセンスを入れてまたハンドミキサーでまぜました。

生クリームはハンドミキサーでまぜるとホイップクリームになってかたくなってしまうんじゃないかと、どのくらいのかたさでやめるべきか難しかったです。

そこまで準備をしたら、やっとこのアイスクリームメーカーを使います。
  1. 冷凍庫で凍らせておいたフリーザーボウルを取り出して、本体にセットしミキシングパドルを中にセットして蓋をかぶせます。
  2. スイッチをオンにします。
  3. ボウルがまわっているところに、さっき作った材料を流し込んでいきます。
  4. すべていれて15分〜20分くらい。
  5. 流し込んだ材料が固くなってアイスクリーム状になって完成

となります。

感想は、思ったほど簡単じゃない。自分で準備することがいっぱいあって大変だという感想です。そして場所をとる。
なぜ、買ったかというと、10歳の息子がクリスマスプレゼントに「アイスクリームメーカー」が欲しいと言って、
最初はこのボール型のアイスクリームメーカーが欲しいと言っていたのです。
有名なユーチューバーがこれを使っていたのを見たらしいのです。

どうせ買うならちゃんとしたアイスクリームメーカーを買おうと夫が選んだのですが、正直こっちのボール型にしてもよかったんじゃないかと思えてきました。
これなら、場所をとらなさそうだから。
一度作ると、量もたくさんできるしそんなに頻繁にはつかわなそうなので。
でも、このボール型だと、15分〜20分間ずっと蹴り続けていないといけないので実用的では無い気がします。




アイスクリームを自分で作ってみて思ったのは、生クリームと牛乳がほぼアイスクリームの材料になっているということ。

日本で買える人気のジェラート屋さん紹介

ミルクにこだわっていて、濃厚なコクとまろやかな喉ごしが特徴のミルクを使っているジェラート屋さん
 





家庭用品ランキング


にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿